Blogブログ

塩素の罠から解放!ダメージを改善する美髪再生の魔法とは?

 

こんにちは 学芸大学の美容院 enu TOKYOです

夏休みを満喫されていますでしょうか?今年はおでかけもできるので、去年よりも、さらに楽しんでいる方が多いかもしれませんね!今年はプールや海も人気のようです。しかし、プールに入った後に

  • 髪がパサついてしまった
  • 髪がゴワゴワする

といった経験はありませんか?実はコレ。塩素が関係しているのです。

そこで、本記事ではプール後に髪がゴワゴワする原因を紹介します。対策やその後のケアについても解説しますので、気になる方は参考にしてみてください。

 

知らなかった!塩素のせいで髪がパサつく理由

 

今までプールで遊んだ後に髪がパサつく経験、ありませんか?その原因は【塩素】にあるかもしれません!塩素はプールの消毒に使われており、髪と相性が悪いことが分かってきました。なぜなら、塩素は髪の天然油分を奪ってしまうからです。

そのため、

  • 髪が乾燥しやすくなる
  • パサつきやすくなる

と感じる方が夏は増えるんですよね!

他にも、髪の色やパーマに影響を与え、色あせやクセの崩れを引き起こす恐れもあることが分かってきました。また、塩素は髪の内部に侵入し、髪を脆くしてしまいます。

これが原因で、

  • 髪が折れやすくなる
  • 切れ毛が増える

という影響を受けた方もいます。プールに入るときは、少なからず髪への影響があることを理解しておきましょう!

 

美髪キープの鍵は塩素対策にあり!

 

プールに入る前

  • ヘアオイルをつける

プール後

  • 洗浄力の弱いシャンプーで洗う
  • もしくはしっかりとすすぐ

 

美しい髪を保つために、プールに入る前は塩素対策をしましょう!例えば、水泳前に髪にコンディショナーやヘアオイルを塗ってください。髪の周りを保護することで、塩素の浸透をブロックします。また、髪の内部の水分を保ち、乾燥やパサつきを防ぐ効果もありますよ!

また、水泳後はすぐにシャワーで髪を洗い流し、塩素をしっかりと落としましょう。その時に洗浄力の弱いシャンプー剤を使ってシャンプーできれば、なお効果的です◎シャンプーできない場合は、しっかりとすすいで、帰宅してから髪のケアを行いましょう!

 

海水後のパサつき問題解決!髪のダメージ対策

 

水泳後のシャンプーは、低刺激なものを選ぶようにしましょう。洗浄成分の強いシャンプーを使用すると、髪をさらに乾燥させてしまいます。また、トリートメントも必要不可欠です。

塩素の影響でキューティクルが傷ついた髪を補修し、潤いを与えることができるので、水泳後はいつもより念入りにトリートメントを行ってください。

よくプールに行く方は、週に一度、ヘアマスクを使用して髪をしっかり保湿することもおすすめです。栄養豊富なヘアマスクは髪の内部から補修し、パサつきを解消します。

 

すぐに美髪を取り戻したい方はサロントリートメントがおすすめ!

 

自宅で髪のケアをすることはとても大切です。しかし、継続が大切なので、すぐに髪が綺麗になる訳ではありません。中にはすぐに髪を綺麗にしたい!というという方も、いらっしゃるでしょう。そんなあなたは、美容院でトリートメントをすることをおすすめします◎

美容院のトリートメントは、髪の内部に栄養を補給し、髪の根本から状態を良くしてくれるため、すぐに美髪を体感できるでしょう。当店では、SNSで話題の【ウルトワトリートメント】をお客様に施術させていただいております。

パサつきが気になっていた髪でも

このように綺麗な髪に復活しました◎パサつきの原因でもある【水分の不均一さ】を解消し、内部の水分量を均一にしてくれるトリートメントです。そのため、1回の施術でもここまで綺麗に変わることができます。

さらに、3回ほど施術すると、トリートメントの持ちは半年ほどに。やればやるほど、その効果を実感することができます。ウルトワトリートメントの詳しい概要は、下記の記事をご覧ください。

施術したお客様の口コミ

 

①「海水で髪がパサつく悩みを抱えていた私。美容院で受けたトリートメントがまさに救世主!髪の状態が驚くほど改善しました。まるで別人のようになったと友人からも褒められるようになり、自信が湧いてきました。本当に感謝しています!」

 

②「夏の海水で髪がゴワついてしまうのが悩みでしたが、美容院でのトリートメントを受けてみたところ、髪がしっとりとまとまるようになりました。サロントリートメントの効果に感動し、今では定期的に通っています。これからも美髪をキープするためにお世話になります!」

 

③長年の海水によるダメージで髪がゴワついていたので、美容院でのトリートメントを試してみました。施術後の手触りの違いに驚き!毛先までしっとりとした美髪に変身できました。サロンのスタッフの対応も素晴らしく、リラックスした時間を過ごせました。また絶対に行きたいと思っています!」

 

まとめ

 

いかがでしたか?少なからず塩素は髪に影響を与えています。そのため、適切な予防と適切なケアをすることが大切です。美髪をキープするために、ケアに取り組んでみましょう!

すぐに美髪を取り戻したい方は、サロントリートメントもおすすめです。髪を綺麗にしながら、より夏を楽しんで行きましょう!

enu TOKYO

平日限定!ウルトワトリートメントのクーポンはこちらです

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

Day off ※名前記載日:公休日

店舗定休日