Blogブログ

美髪の秘訣を解説!サロントリートメントと自宅ケアの違い

 

こんにちは 学芸大学の美容院 enu TOKYOです◎

まだまだ暑いですが、夏も終わりに近づいて来ましたね!夏特有のさまざまなダメージで、髪の状態が気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?今の髪、サロンならではのトリートメントをしないと、状態が悪化するかもしれません。

そこで、本日は自宅とサロンのトリートメントケアの違いを紹介させていただきます。それぞれの特徴を踏まえた上で、自身がどのケアをすれば良いのか?一緒に考えて行きましょう!

 

サロントリートメントと自宅ケアの基本的な違い

 

美しい髪を手に入れるためには、適切なトリートメントが不可欠です。基本的にはサロントリートメントと自宅ケアの2つのアプローチがありますが、それぞれに特徴があります。以下にサロントリートメントと自宅ケアの基本的な違いをまとめました。

①専門家の手技 vs 自己ケア

サロントリートメント 美容師やヘアスタイリストが専門知識と技術を駆使してトリートメントを施します。髪質やニーズに合わせたカスタマイズが可能なので、個人の髪質に合わせて施術ができます。

自宅ケア

ケア製品を使用し、自分でトリートメントを行います。プロの技術が不要で手軽ですが、カスタマイズすることは難しいでしょう

②カスタマイズ性

サロントリートメント 美容師は髪質や悩みに合わせてトリートメントを適切に調合できます。個別のアドバイスやカウンセリングが受けられるため、最適な結果が得られるでしょう。

自宅ケア

自宅で使用できる製品は多彩ですが、プロのように完全にカスタマイズすることは難しいかもしれません。選択肢は限られることが多いでしょう。

③ 費用と時間

サロントリートメント サロンでのトリートメントは専門家のサービスを受けるため、市販品より高い費用がかかります。また、施術に時間を要します。

自宅ケア

自宅ケアは比較的リーズナブルであり、自分の都合に合わせて時間を選べます。経済的な選択肢として魅力的です。

 

自宅でのケア:手軽に美髪を保つ方法

 

美しい髪を手に入れるために、自宅でのトリートメントケアは重要です。サロンでのトリートメントと同様に、自宅でも髪を健康的で輝く状態に保つための方法があります。以下に、自宅でできる効果的なトリートメントケアのステップをまとめました。

 

①シャンプーの選択

適切なシャンプーを選ぶことは、トリートメントケアの出発点です。髪質に合った製品を選び、潤いや水分を与えることができるシャンプーを選択しましょう!シリコーンやパラベンが入っていない製品を選ぶとさらに良いです。

②週に1回のヘアマスク

週に1回、ヘアマスクを使用して髪に栄養を補給しましょう。ヘアマスクは髪を補修し、潤いを与える役割を果たします。

③ヘアマッサージ

ヘアマッサージは、頭皮の血行を促進し、髪の成長をサポートします。指の腹を使って、優しく頭皮をマッサージしましょう。自身でやることが難しい方は、美容院でヘッドスパを受けても良いですね!

 

サロンでの体験:リラックスと美髪の両立

 

美容院へ足を運ぶと、美髪を手に入れるだけでなく、リラックスできる素晴らしい体験が待っています。日頃、疲れが溜まっていると感じているのであれば、とてもおすすめですね!この章では、サロンでのリラックスと美髪ケアを同時に楽しむ方法について探ってみましょう。

①魅力的な空間でのリラックス

サロンでは、落ち着いた雰囲気と快適な環境を提供します。ソフトな音楽、アロマセラピー、快適なシートなど、美容院によって空間は異なりますが、心地よい要素が美髪ケアとリラックスを組み合わせます。

②プロのマッサージとヘッドスパ

美容院では、髪のケアと一緒にヘッドスパやヘアマッサージを楽しむことができます。これらのトリートメントは、ストレスの解消と美髪のために効果的です。当店ではウルトワトリートメントをおすすめしておりますが、適所なタイミングで頭皮マッサージも行っています。

ウルトワトリートメントの効果をさらに引き立ててくれるため、とても大切なんですよ!ウルトワトリートメントに関する記事はこちらです!

【話題沸騰!】高純度水素ウルトワトリートメントの持ちはどのくらい?エイジング効果に期待!

③専門家のアドバイス

美容師は髪の専門家です。サロンでの診断やアドバイスを受けることで、自宅でのヘアケアについても学び、美髪をキープできますよ!

 

まとめ

 

サロントリートメントと自宅ケアは、少し用途が異なります。しかし、美髪を追求するのであれば、必ず両方のケアが必要です。自身にあったトリートメントを施術してもらいましょう!

今まで「トリートメント効果を感じたことがない・・・」という女性は、ぜひ当店のウルトワトリートメントをお試しください!一緒に美髪を作って行きましょう!

enu TOKYO

平日限定!ウルトワトリートメントのクーポンはこちらです

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

Day off ※名前記載日:公休日

店舗定休日