Blogブログ

年齢に負けない美髪へ!エイジングケアトリートメントのすすめ

こんにちは 学芸大学の美容院 enu TOKYOです◎

エイジングという言葉が主流になってきましたよね!さまざまな美容商品で、エイジングケアというフレーズを見たことがある方も多いかもしれません。しかし、エイジングケアは肌だけだと思っていませんか?実は髪にもエイジングケアが必要なんです!そこで、本記事では髪にエイジングケアが必要な理由と、簡単にできるケア方法を紹介させていただきます!

 

そもそもエイジングケアとは?

 

エイジングケアは、年齢とともに変化する肌や髪の質を保ち、若々しい状態を維持するための方法のことです。

髪のエイジングケアは、

  • 髪のパサつき
  • うねり
  • ボリュームの減少

などの年齢による変化に対処し、美しい髪を維持するために行われます。例えば、エイジングケアに適したトリートメント製品や肌のお手入れをすることが、エイジングケアの一部、エイジングケアは、髪の健康を維持し、外見に自信を持つのに役立つ重要な役割を果たします。

 

エイジングケアはなぜ必要?

 

年齢とともに髪質が変化します。もちろん自然なことなので仕方ないのですが、そのままにしておくと、さらに年齢を重ねたときに、下記のような状態に悩まされる可能性があります。

エイジングケアを怠ったときに現れる症状
  1. パサツキと乾燥
  2. ボリュームの減少
  3. 癖やうねりが強くなる
  4. 色素生成が衰える

 

パサつきと乾燥感

髪が年齢を重ねると、乾燥やパサつきが増加する傾向にあります。これは、髪の水分保持能力が低下するためです。簡単なケアで髪の水分を維持できていたのが、どんどん外に出るようになってしまい、次第に髪の中に水分が残らなくなります。これがパサつきや乾燥の原因です。

ボリュームの減少

年齢とともに髪の毛量やボリュームが減少することがあります。なぜなら、髪の芯が弱まってしまい、次第に細くなってしまうからです。そのまま放置していると、後に薄毛や髪の薄さが気になる可能性があります。

くせ毛やうねり

エイジングによって、髪のくせ毛やうねりがより顕著になることがあります。年齢を重ねると水分保持力が低下するため、うねりが強くなったと感じる方が多いです。大きなウェーブのようなうねりになる方が多い傾向にあります。

色素の減少

次第に白髪が増えてきた!と悩む方が多いですが、髪の色素を生成する機能が衰えることが原因です。髪の色素であるメラニンを作る量が減る、もしくはなくなることで白髪が増えます。そのままにしておくと、白髪はどんどん増えるでしょう。

これらの変化に対処し、美しい髪を保つためにエイジングケアが必要です。適切なケアやトリートメントを行うことで、髪の健康を維持し、若々しい髪を楽しむことができます。

 

忙しい日常でもできるエイジングケアのポイント

 

ここでは、忙しい日常でもできるエイジングケアのポイントを紹介します。1つでも良いので、今日から日常に取り入れてみてはいかがでしょうか?

エイジングケアのポイント
  1. 適切なシャンプーの選択
  2. 週1のスペシャルケア
  3. セットを控える
  4. バランスの良い食事
  5. 適切な水分摂取
  6. ストレスの緩和

 

適切なシャンプーとコンディショナーの選択

髪質に合ったシャンプーとコンディショナーを選びましょう。特に、髪が乾燥しやすい場合は、保湿成分が豊富な製品を選ぶと効果的です!

週に1回のトリートメント

週に1回、髪の内部まで栄養が浸透するトリートメントを行いましょう。これは髪に栄養を与え、パサつきやダメージを修復します。

 

セットを控える

ヘアドライヤーやカーリングアイロンなどの、熱でスタイリングを行う際は、低温設定を選び、熱から髪を守ると良いですよ!

バランスの取れた食事:

髪の健康には栄養が重要です。バランスの取れた食事を摂り、特にタンパク質やビタミンを意識的に摂ることが大切です。

適度な水分摂取:

十分な水分を摂ることで、髪にも潤いが保たれます。水分不足になると、髪まで届かないので、いつもより多めに摂取することをおすすめします!

ストレス管理:

ストレスは髪の健康に影響を与えることがあります。ストレスを管理するためにリラックス方法を見つけましょう。

 

美髪をキープするためのエイジングケアトリートメント

 

美髪をキープするには、上記のような簡単なエンジングケアを始めると良いでしょう!しかし、自身でのケアは時間を要するので、待てない!という方もいるかもしれません。そんなあなたには、エイジングケアができる【ウルトワトリートメント】をおすすめします!

ウルトワトリートメントは、髪1本1本の芯を復活させてくれるため、一度の施術でハリ・コシを体験できます。さらに、髪の中に水分をしっかり入れてくれるので、触ったときのサラサラ感がすごい!カラーと相性の良いトリートメントなので、一緒に施術できる点も魅力のエイジングトリートメントです!詳しくは下記の記事から御覧ください!

【話題沸騰!】高純度水素ウルトワトリートメントの持ちはどのくらい?エイジング効果に期待!

 

まとめ

 

年齢を重ねるに連れてエイジングケアは必要です。少しずつで良いので、日常にエイジングケアを取り入れてみましょう!すぐに髪に効果を感じたい方は、サロントリートメントをおすすめします◎一緒に美髪を作って行きましょう!

 

enu TOKYO

平日限定!ウルトワトリートメントのクーポンはこちらです

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事